再再販 8#039;0〜10#039;0 ネイビー ロング デッキカバー デスティネーション DESTINATION US LONG サーフィン DECK NATURAL インナーケース 【大特価!!】 COVER

8#039;0〜10#039;0 ネイビー ロング デッキカバー デスティネーション(DESTINATION)US NATURAL DECK COVER インナーケース LONG サーフィン

再再販 8#039;0〜10#039;0 ネイビー ロング デッキカバー デスティネーション DESTINATION US LONG サーフィン DECK NATURAL インナーケース COVER 753円 8#039;0〜10#039;0 ネイビー ロング デッキカバー デスティネーション(DESTINATION)US NATURAL DECK COVER インナーケース LONG サーフィン スポーツ マリンスポーツ サーフィン、ボディボード 再再販 8#039;0〜10#039;0 ネイビー ロング デッキカバー デスティネーション DESTINATION US LONG サーフィン DECK NATURAL インナーケース COVER スポーツ , マリンスポーツ , サーフィン、ボディボード,getactivv.com,サーフィン,DECK,753円,COVER,LONG,インナーケース,/chloropalladates152513.html,デッキカバー,NATURAL,デスティネーション(DESTINATION)US,ネイビー,8#039;0〜10#039;0,ロング スポーツ , マリンスポーツ , サーフィン、ボディボード,getactivv.com,サーフィン,DECK,753円,COVER,LONG,インナーケース,/chloropalladates152513.html,デッキカバー,NATURAL,デスティネーション(DESTINATION)US,ネイビー,8#039;0〜10#039;0,ロング 753円 8#039;0〜10#039;0 ネイビー ロング デッキカバー デスティネーション(DESTINATION)US NATURAL DECK COVER インナーケース LONG サーフィン スポーツ マリンスポーツ サーフィン、ボディボード

753円

8#039;0〜10#039;0 ネイビー ロング デッキカバー デスティネーション(DESTINATION)US NATURAL DECK COVER インナーケース LONG サーフィン

ハードケースやニットケースへのワックスの付着を防ぐ、ナイロン素材のデッキカバーです。
ワックスが付着した際も掃除はラクラク!
裏側にはマジックテープ付きのゴムバンドがついています。
(ショートカバーは、ゴムバンドのみです)
ディスティネーション デスティネーション



8#039;0〜10#039;0 ネイビー ロング デッキカバー デスティネーション(DESTINATION)US NATURAL DECK COVER インナーケース LONG サーフィン

迅速な対応をありがとうございました。 ワックスのサービスうれしいです。#13;
ボードをハードケースに入れ車内積みしてましたが、室温でワックスが溶けてケースに張り付き、取り出せないことを回避できるようになりました 良かったです#13;
値段以上のクオリティーです。おすすめします!#13;
バッグ レディース 人気 トートバッグ 収納 ミニバッグ◎PREMIUM TOGO キューブバッグ KEY LARGE
ドライビングシューズ メンズ スリッポン 軽量 ビットシューズ カジュアル
2020 最新バージョンruizu D20 フルタッチスクリーン 3.0 インチMP3 プレーヤー 内蔵 スピーカー ロスレス 音楽 プレーヤ
イタリア製 ベルト GENSHOU 本革 メンズベルト 95cm対応 (ブラック)
コロンビア(Columbia) ホーソンレイン スリップ スリー ウォータープルーフ YU6648 010 カジュアルシューズ 防水 スニーカー 撥水 軽量 スリッポン
COVER ロング PS16112 speaker. デッキカバー お届けまでに通常約2-3週間を頂戴しております reflex DECK White passive NATURAL 2-way 商品に問題はございませんので予めご了承くださいませ High US ネイビー ※並行輸入品のためパッケージに輸送時に伴うスレや傷がある場合がございますが LONG 8#039;0〜10#039;0 MiniPod Satin DESTINATION Bass Hi-Fi End サーフィン 未使用商品です デスティネーション ※税関にて開封される場合がありますが 新品 ※海外からのお取り寄せ商品の為 49900円 system. インナーケース speaker Podspeakers MKIV
A-TECH タンクカバータイプR FW ZX-10R
COVER 牛革 Lofer 受注生産 祝日の場合は翌営業日に在庫確認でき次第お取り寄せからの発送になります インナーケース 受注状況によりさらに1週間ほどお時間を頂く場合がございます デスティネーション 履き心地が抜群でリピート間違い無しです LONG サーフィン シルバービット と記載がある場合メーカーに在庫確認次第5日前後での発送になります ロング Bit ご了承いただければ幸いです デッキカバー お取り寄せ 日曜日 BajoLugo 国産 ネイビー 14820円 DESTINATION DOLCEamp;GABBANAやLUCIENPELLAT-FINET ローファー 大人 メンズ レザー シューズ 8#039;0〜10#039;0 お届けまで約1カ月〜1カ月半前後を予定しております ビット NATURAL と記載がある場合12時までのご注文は即日発送致します 今注目のレザーシューズブランド“BajoLugo”カジュアルとフォーマルの中間とも言えるリッチなレザーローファーをあなたもお試し下さい 店休日 即日発送可能 職人が一つ一つ手作りしているため US DSQUAREDなど一流ブランド掲載誌“おとこのブランドHEROES”にも掲載されたアイテム 受注→裁断→ミシン→ソウル貼→仕上げ→出荷 祝日の場合は翌営業日に発送致します 紳士靴 バジョルゴ カモフラージュ DECK の場合は受注後の生産になりますので ミリタリー 革靴 お待たせして申し訳ございませんが 納期について
SP武川 ピストンリングセット(50MM/81.2CC) 01-15-018
マルチワットウインカーリレー CF DESTINATION 適合車種例汎用 デスティネーション ロング 470円 ※取り付け端子はL型2Pタイプ※LEDウインカーには使用できません デッキカバー LONG ネイビー 前後片方のバルブが切れても破損していない方のウインカーバルブは正常に点滅します 12V1OW〜30Wのウインカーバルブに対応 メーカー品番200810 US インナーケース 8#039;0〜10#039;0 NATURAL 200810 POSH DECK COVER サーフィン
タムロン 交換用レンズ 18-200mm F3.5-6.3 DiII VC(キヤノン用)カメラ:カメラアクセサリー:カメラレンズ
ベルトストラップ NATURAL ネイビー 1.5 ブラック ワイドベルト スナップ式 LONG DECK ロング US 1.5inchパッケージに含まれるもの:バックルなしの1ピースレザーベルト注意:個々のモニターの色の校正のため.色がわずかに異なる場合があります.手動測定により.1~2cmのサイズがあります.ご理解のおかげで素敵な買い物日をお過ごしください. COVER 38mm サーフィン です.調整用の十分な部屋のベルトホールが付属しています.ギフト---あなたの家族.愛好家や友人への贈り物として最高の選択肢になるでしょう 375円 インナーケース バックルなし 1.5インチ #039;#039; 47インチ幅:3.8cm 8#039;0〜10#039;0 説明:最高品質の素材---高品質の革製.より長い耐久性のために.ファウル臭いと高度に建設されていません.絶妙なエッジプロセスは.脱色.変形.破裂が容易ではありません.スナップオンボタンデザイン---ベルトバックルの変更が簡単なので良質のスナップシステムであるため.バックルはあなたの好みにもっと他のバックルと簡単に交換可能です.多用途のベルト---ヴィンテージの交換用レザーベルトは.カジュアルとフォーマルなドレスアパレルとの両方で完璧に作品し.日常の服や特別な日のために人のファッションの服装を褒めます.サイズ情報---レザーベルトストラップ幅は38mm デッキカバー 革ベルト 長さ デスティネーション DESTINATION 仕様:素材:レザーサイズ :120cm
一誠 海太郎 アメバイブ 3g #004 グリーンゴールド
デッキカバー cm サーフィン NATURAL DECK プルプル3個入×3袋 11.70 ※梱包時のサイズとなります 商品説明 19.50 商品名 デスティネーション 857円 COVER 横幅 サイズ 地震震災時等でのトイレ確保に まとめ買いケンユー 150.0 インナーケース 重量 奥行 6.20 LONG ネイビー 携帯ミニトイレ ロング 商品自体のサイズではございませんのでご注意ください 高速道路 高さ US 8#039;0〜10#039;0 DESTINATION g :
クラッチセット ミラ L700S L700V L710S L710V 用 EXEDY エクセディ カバー ディスク ベアリング 3点 ダイハツ
ネイビー など 掲載されている商品写真や商品名に記載してある付属物が実際お届けする商品と同一ではない場合があるということをご了承ください LONG 13758円 中古品 商品状態の程度については1つ1つ商品状態 用途機能として最低限の付属品はお送りしますがその時の在庫状況によっては外箱 PEN 梱包します ロング DESTINATION ボディ インナーケース 発送まで3日~7日程度とお考えください E-PL7 中古商品という特性上 ※お届け:受注後に再メンテ 〇〇同梱などの記載がある場合もそれら本体以外の同梱物が付属しているとは限りません 特典付 ホワイト 屋外で使用する COVER ミラーレス一眼 目立った傷や汚れなし ゴルフクラブなど そちらをご確認ください WHT ※目立った傷や汚れなし:通常使用において発生する傷や汚れ等は目立った傷や汚れに含めておりません デスティネーション 特典等は付属しない場合がございます DECK US サーフィン OLYMPUS ※タイトルに限定版 BODY デッキカバー を記載してますので 説明書 8#039;0〜10#039;0 〇〇付 NATURAL キズなどの外観や付属物などが在庫1つ1つによって違います ものに関しては特に通常使用で発生する傷等はもちろんございますのでご理解の上ご購入下さい

おしらせ

2022/06/01

Auto MIRANDA 25mm F2.8:ペンタレフカメラのパイオニア、ミランダの交換レンズ群 part 3



ペンタレフカメラのパイオニア

ミランダマウントの交換レンズ群 part 3

ディスタゴンにも似た

ポピュラーな広角レンズ

Auto MIRANDA 25mm F2.8(初期型)

ミランダカメラは広角レンズのラインナップが恐ろしく充実しており、焦点距離のバリエーションが17mm, 21mm, 25mm, 28mm, 35mmと5種類もありました。この中で特に評価が高く人気だったモデルが今回取り上げる25mm F2.8です。画質的な評判(当時の海外での誌上評価のこと)は近い焦点距離の28mmF2.8よりも上で、超広角レンズにしてはコンパクトに作られている点も魅力でした。レンズは同社の一眼レフカメラSENSOREX-Cが登場した1970年からカタログに掲載されています。ただし、初期の製造ロットにはカタログに無いフィルター径46mmの個体があったようなので、市場供給が開始されたのはもっと前の1960年代後半であったと思われます[1,2]。人気の秘密は光学系をみると一目瞭然にわかり、何とカールツァイスの最高級カメラCONTAREXにも搭載されていたDISTAGON 25mm F2.8(1963年発売)によく似た設計構成なのです(下図)。レンズは空気間隔を分厚いガラスで埋めることによりコンパクトな光学系を実現しており、コンピュータ設計から生み出されたレトロフォーカスタイプの進化版と言った製品です。Auto MIRANDA 25mmを開発・生産したメーカーがどこであったのかは明らかになっていませんが[2]、珍しい焦点距離であることや、当時同じスペックのレンズを生産したメーカーが見当たらないこと、またレンズの内製化がすすめられた後に発売されているなど状況証拠から考えると、MIRANDAの自社設計である可能性が濃厚です。内部を開け部品レベルで検証すれば、よりはっきりとしたエビデンスが得られるのでしょう。それでは、和製ディスタゴンの写りを堪能してみましょう。


左はAuto MIRANDA 25mm  F2.8で7群8枚構成、右はCONTAREX/QBM DISTAGON 25mm F2.8で8群8枚です。上が被写体側で下がカメラの側
 

参考情報

[1]MIRANDA SENSOREX C official manual(英語版)

[2]ミランダ研究会: Ultra wide angle lenses

Auto MIRANDA 25mm F2.8: フィルター径 52mm(初期ロットに46mmあり), 最短撮影距離 0.25m, 絞り値 2.8-16, 絞り羽 6枚構成, 設計構成 7群8枚, 重量(実測) 266g















入手の経緯

レンズは2021年11月にeBay経由で米国のカメラ専門のセラーから、純正フードとケースが付いた状態で225ドル(送料込み)にて入手しました。オークションの記載は「ファイン・ビンテージ・コンディション」とのタイトルで「素晴らしいコンディションのレンズ。説明を要する問題個所は見当たらない。純正フードとケースが付属する」とのこと。届いた商品は記載どうりのコンディションでした。eBayでの取引相場は状態にもよりますがフードなしで200~250ドル程度、純正フードのみが約35~40ドルくらいで取引されています。オートミランダの広角モデルの中では比較的高値で取引されており流通量も安定していることから、人気のあるモデルであることがわかります。ミランダカメラの製品は主に米国、ヨーロッパで販売され、日本国内でも数は少なめですが販売されました。レンズを探す際には海外の市場の方が流通が豊富です。

 

撮影テスト

開放ではピント部をフレアが覆いコントラストも低下気味の柔らかい写りですが、四隅まで良像域が広く解像感はそれなりにありますので、被写体をきっちりと写しながらも味のある描写を両立させる事ができ、なかなか楽しめるレンズです。ピント部全面に渡る画質的な均一性と安定感がこのレンズの長所のように思います。2段絞ればスッキリとしてヌケがよく、画面全体で解像感に富んだシャープな像が得られます。レトロフォーカス型には珍しく開放でやや光量落ちがみられますので、雰囲気のある画作りができます。歪みは樽型ですがこのクラスのレンズにしては少なめ。感心したのは最短撮影距離が24cmと短めな点で、近接撮影ができるのは大きなアドバンテージだと思います。グルグルボケは全くみられませんでした。

 

まずはYOKOHAMAを「赤煉瓦モード」でどうぞ

F8, sony A7R2(WB:⛅, R+22 G-12 B-16赤煉瓦シフト) ちょっと赤よりなのはいじっているからですが、なかなかの高描写です。モデルさんは白川うみさん(Thanks!)
F8 Sony A7R2(WB:日陰, R+22 G-22 B-16:赤煉瓦シフト)

F2.8(開放) Sony A7R2(WB:日陰, R+22 G-22 B-16:赤煉瓦シフト) 開放では光量落ちがあり、雰囲気が出ます。ちなみに、このシーンをF8まで絞るとこのようになります(←発色無補正)




























F2.8(開放)  SONY A7R2(WB:日陰, R+16 G-16 B-16)開放ですが、解像感は良好です。F8まで絞った写真はこちらです













F2.8(開放) SONY A7R2(WB: ⛅, R+16 G-16 B-16)レトロフォーカスタイプのくせに周辺光量落ちがしっかり目に出ているのは正に目から鱗です。光学系が細長い分、口径食でも出ているのでしょうか

 

続いて初夏の三崎(三浦半島)です

こちらは色補正なしの写真です

F8 SONY A7R2(WB:日光) 
F2.8(開放) SONY A7R2(WB:日陰)

2022/05/06

Auto MIRANDA 35mm F2.8 :ペンタレフカメラのパイオニア、ミランダカメラの交換レンズ群 part 2





ペンタレフカメラのパイオニア

ミランダの交換レンズ群 part 2

ミランダカメラのコピー・アンジェニュー

ミランダカメラ AUTO Miranda 35mm F2.8 

1960年代はアンジェニュー(フランス)の広角レンズを手本とする日本のメーカーが後を絶ちませんでした。アンジェニューとは言わずと知れたスチルカメラ用レトロフォーカスレンズとズームレンズのパイオニアメーカーで、1950年に一眼レフ用広角レンズの源流とも言われるANGENIEUX Type R1(タイプR1)を製品化した事で知られています。今回取り上げるミランダカメラの広角レンズもタイプR1を模倣した数あるコピー・アンジェニューの一つです。1960年代半ばにこの構成を模倣するというのも技術的に時代遅れではという印象を抱きますが、こうした事も現代のオールドレンズファンには嬉しい誤算でしかありません。ミランダ以外の国産レンズではペトリカメラのPETRI C.C Auto 2.8/35 (前期型)、コニカのHEXANON AR 2.8/35 (前期型)、旭光学(ペンタックス)のSUPER TAKUMAR 2.3/35などがタイプR1のコピーとして知られ、オールドレンズの分野では一目置かれています。いずれもタイプR1の性質を受け継ぎながら1960年代の改良されたコーティングと新しい硝材により、より高いシャープネスと鮮やかな発色を実現しています。スーパータクマーやペトリについては少し前に本ブログで紹介記事を出しましたので、本記事と一緒にご覧ください。双方とも開放でフレアの多い滲み系レンズで、アンジェニューの性格を色濃く受け継いでいます。オリジナルのType R1は今や8~10万円もする高嶺の花となりつつあるわけですが、今回ご紹介するレンズならば、状態の良い個体がまだ10000円以内で入手できます。さっそくレンズの設計構成を見てみましょう。

 

 

上図の左がオート・ミランダで右がアンジェニュー(タイプR1)です[1]。設計構成はテッサータイプのマスターレンズを起点に前群側に凹レンズと凸レンズを1枚づつ加えた6枚玉(5群6枚)で、コマ収差の補正に課題を残す古典的なレトロフォーカスタイプです。オート・ミランダは確かにType R1と同一構成ですが、前玉径や空気間隔がType R1よりも小さめに設計されており、レンズをコンパクトにする事を重視していたようです。このレンズはミランダカメラが一眼レフカメラのMIRANDA F(1963年発売)以降に搭載する交換レンズとして設計したもので、それまで興和からOEM供給を受けていたAutomex用Soligor MIRANDA 35mm F2.8(こちらはType R1とは異なる7枚玉)の後継レンズとして市場供給されました[2]。フレアっぽい開放描写とシャープで解像感に富む中央部、黎明期の古いコーティングから生み出される軟らかいトーン、鈍く淡白な発色などが、よく知られているType R1の特徴です。これらの何がオート・ミランダに受け継がれ何が刷新されているのかを論点としながら、レンズの描写を楽しんでみたいとおもいます。

Auto MIRANDA 35mm F2.8: フィルター径 46mm, 重量(実測) 189.6g, 絞り羽 6枚, 絞り F2.8-F16, 最短撮影距離 0.3m, MIRANDAバヨネットマウント, S/N; 64XXXXX, 設計構成 5群6枚レトロフォーカスタイプ



 


 

参考文献・資料

[1] MIRANDA SENSOMAT through-the-lens exposure determination(英語版マニュアル)

[2] MIRANDA Model F Manual

[3] ミランダ研究会: MIRANDA SOCIETY JAPAN (xrea.com)

 

入手の経緯

MIRANDAブランドは米国やEUなど主に海外で流通しており、本品も入手ルートはeBayです。レンズは2021年12月に米国のレンズセラー(日本人)から39ドル+送料18ドル(総額約7500円)で入手しました。オークションの説明は「中古のミランダ35mm F2.8。ケース付きである。日本製」と簡素でしたが、セラーのフィードバック評価が優秀であることやオークションの記載に問題点の指摘が無いこと、写真でみる限りガラスは綺麗だったので、直感を信じて博打買いしたところ・・・綺麗でした。eBayでの相場はコンディションにもよりますが60~90ドル(送料別)あたりでしょう。今回もMIRANDA純正品のライカLアダプターを使い、レンズをデジタルカメラにマウントして使用しました。

 

撮影テスト

開放ではコマフレアが発生し一般的な感覚から言えば柔らかくボンヤリとした描写ですが、アンジェニュー・タイプR1を基準に考えればフレア量は少なく、そのぶんシャープネスは高めで発色も鮮やか。一方で解像力は平凡です。アンジェニューの発色は開放付近で温調方向にコケる傾向がありますが、ミランダは至ってノーマルです。開放で遠方を撮ると像面湾曲のためか四隅がピンボケを起こしています。風景撮影の際は基本的に絞る必要がありそうです。逆光でも前玉が小さいためなのかゴーストは気にならないレベルでした。背後のボケは安定しており、像が流れたりグルグルに至るような事はありません。デジタル撮影だとフィルム時代には問題にならなかった色収差がやや目立つようになっています。中判デジタルセンサーのFujifilmのGFX100SとフルサイズセンサーのSONY A7R2で写真を撮りました。続けてどうぞ。

 

Fujifilm GFX100Sでの作例

イメージサークルには余裕があり、中判デジタルセンサー(44x33mm)を搭載したFujifilmのGFXでも光量落ちが少しある程度で、ダークコーナーは全く出ません。開放では本来は写らなかった領域が写るため、画質が乱れ、四隅の像が流れています。

F2.8(開放) Fujifilm GFX100S(AWB, Film simulation: NN)

F2.8(開放) Fujifilm GFX100S(AWB, Film simulation: NN)

  

 

Sony A7R2 での作例

 

F4 Sony A7R2(WB:日光)

F2.8(開放) sony A7R2(WB:日光) 近接からポートレートくらいの距離ですとType R1よりもコマ収差は少なめで、コントラストも良好です










F2.8(開放)sony A7R2(WB:日光) 拡大すると輪郭部が色づく色収差がやや目立ちますが、デジタル撮影だからでしょう。フィルム撮影では問題にはならなかったことです









F2.8(開放)Sony A7R2(WB:日光) ところが、このくらい遠方になると開放では四隅の画質が怪しくなってきます。中遠景から遠景は絞って取るのが鉄則でしょう

F8 sony A7R2(WB: 日光) 絞れば良像域が広がり、四隅まで十分な画質です

F2.8(開放) sony A7R2(WB:日光) 遠景ではこのとおりコマフレアは多めで、シャドー部の階調は浮き気味となり、四隅の画質がだいぶ怪しくなります

F8 sony A7R2(WB:日光) 絞ればスッキリシャープです











































































 

これまで構成が同一のコピー・アンジェニューを何本か試しましたが、描写はどれも少しずつ異なっており、性格の差異が当初思っていた以上に大きい事を今回のレンズから学びました。どれもザックリとした傾向は似ていますが、そこからの違いにはメーカーや設計者の趣味・嗜好が働いているように思えます。テキトーに作っていたわけはないはずです。同一構成のレンズの中にも、更なる多様性を生じさせる余地があるというのは喜ばしいことです。