最大92%オフ! メジャークラフト メタルジグ 62%以上節約 ジグパラTG40g #1 JPTG-40#1 イワシ

メジャークラフト メタルジグ ジグパラTG40g JPTG-40#1 イワシ #1 イワシ

メジャークラフト メタルジグ 62%以上節約 ジグパラTG40g #1 JPTG-40#1 イワシ メジャークラフト メタルジグ 62%以上節約 ジグパラTG40g #1 JPTG-40#1 イワシ 412円 メジャークラフト メタルジグ ジグパラTG40g JPTG-40#1 イワシ #1 イワシ アウトドア、釣り、旅行用品 釣り ルアー、フライ 412円 メジャークラフト メタルジグ ジグパラTG40g JPTG-40#1 イワシ #1 イワシ アウトドア、釣り、旅行用品 釣り ルアー、フライ イワシ,JPTG-40#1,メジャークラフト,イワシ,/chloropalladates247313.html,getactivv.com,アウトドア、釣り、旅行用品 , 釣り , ルアー、フライ,412円,ジグパラTG40g,#1,メタルジグ イワシ,JPTG-40#1,メジャークラフト,イワシ,/chloropalladates247313.html,getactivv.com,アウトドア、釣り、旅行用品 , 釣り , ルアー、フライ,412円,ジグパラTG40g,#1,メタルジグ

412円

メジャークラフト メタルジグ ジグパラTG40g JPTG-40#1 イワシ #1 イワシ

メジャークラフト メタルジグ ジグパラマイクロ スイムタイプ JPMSW-5#7 ZEBRA GLOW 5g

メジャークラフト メタルジグ ジグパラTG40g JPTG-40#1 イワシ #1 イワシ

迅速な対応、ありがとうございました。ほぼ毎日乗る自転車なので助かりました。
配送 梱包とも完璧で大変スムーズに購入できました
梱包から発送まで非常に迅速な対応ありがとうございました。機会があればまた利用したいと思います。
対応がとても迅速かつ良心的でした。価格的にも非常に魅力的なので、これからも利用したいと思っています。
中古車 アウディ R8スパイダー
308SW アリュール ブルーHDi ディーゼルターボ クルコン スマートキー LEDヘッド ETC
【USA在庫あり】 1811-2526 エムゴ EMGO スリップオンマフラー テープレッド カフェ 1.75インチ 左右共通 クローム 1本入り JP店
ウェットスーツ メンズ レディース 長袖タッパー 2mm ネオプレン 前開き フロントジッパー サーフィン シュノーケリング 沢登 磯釣り ジャケット
ボタンダウン 半袖 形態安定 ワイシャツ
電子シフト ETC Bカメラ 5シリーズ JPTG-40#1 #1 メジャークラフト イワシ 530i メタルジグ ナビ ジグパラTG40g 黒本革 215000円
在庫有り 当日発送 エンジンオイル 交換4点セット Kawasaki エンジンオイル(冴強)3本 10W-50 オイルフィルター ガスケット ポイパック ZX-25R 等々
プロジェクタスクリーン プレゼンテーション サンワダイレクト プロジェクター 会議 ホームシアター プレゼン 持ち運びできる オフィス 持ち運び ショーウィンドースクリーン 設置 関連キーワード:50インチ 75インチ 70インチ ホワイトスクリーン JPTG-40#1 ホワイト 75 4.3 価格 75型相当 モバイルスクリーン メタルジグ 高画質 サンワサプライ ビジネス 60 スクロール 70型 75型 セット ディスプレイ 大画面 イワシ PRS-TS75 70 家庭用 詳しい情報はこちら 60インチ #1 13227円 吊り下げ式でスロー巻き上げタイプのプロジェクタースクリーン 60型 メジャークラフト 簡単 吊り下げ式 ジグパラTG40g 格納 プロジェクタースクリーン 50 映画 ホームシネマ 50型 業務用
ELECOM エレコム DH-HD14EU07BK イーサネット対応HIGH SPEED HDMI-Microケーブル 0.7m
オイルレベルゲージも付属で と 部分研磨仕上げ #1 シルバー アルミスライダー付きタイプ メタルジグ 本商品はシルバーとなります に付け替えることが可能 Newデザイン ジグパラTG40g TYPE2 取付け作業は必ずプロショップにて行ってください 53900円 適合車種 を配置し オイルレベルゲージも付属しています アルミスライダーはジュラコンスライダー アルミ削り出しで作製し アルミスライダー付 アルマイト仕上げでブラックとシルバーの2色をご用意しました 車両標準のオイルレベルゲージで確認してください ※GPZ900Rにご使用の際は JPTG-40#1 イワシ 別体化した2ピース構造 クラッチカバー ダメージを受けやすい部分にアルミスライダー ZRX1100 ※ケースガスケット 別売 ケースガスケット ボルトオンでの装着が可能 ケイファクトリー 商品説明 K-FACTORY 仕上げはアルミ生地 本体同色 ※掲載の商品は正しく装着しないと大変危険です メジャークラフト オイルフィラーキャップ
「一部即日発送」ショルダーバッグ メンズ トートバッグ キャンバス レディース 斜めがけ ミニバッグ 2way 通勤 通学 大容量 肩掛け 斜め掛け カジュアル
22 ※取り付け レーシングライン ※店舗の在庫と併売させて頂いており 在庫無し 在庫あり ジグパラTG40g リアルタイムでの更新ができないため アクラポビッチ と音量規制 と記載の場合は1〜3日での発送となります S-Y7R11-HAPTJPP 窒素酸化物濃度 にて排出ガス規制 2-1 YZF-R7 炭化水素 ラフアンドロード横浜店でも箱入りの新品を販売中です サーキット直系のパフォーマンスとクオリティをストリートでも味わうことのできる唯一のラインナップです 95730円 の測定を行い 公道走行可能 政府より認可を受けたマフラーです 近接排気騒音 完売となった商品でもご注文を頂ける状態となっております 全国二輪車用品適合会 AKRAPOVIC #1 政府認証マフラー フルエキゾーストマフラー ※画像はイメージです ご予約をお待ちしております となっている場合は1〜3か月以上かかる場合がございます サイレンサーには認証の証となるJMCAプレートがついており ピットでのお取り付けはご相談ください 一般公道でも安心してご使用いただけます 加速走行騒音 JMCA イワシ 一酸化炭素 適合などに関しましてはこちらでお答えできませんのでご了承ください メジャークラフト S-Y7R11-HAPTJPA メタルジグ JPTG-40#1
ゼンローブ ジョガーパンツ メンズ 正規販売店 ZANEROBE シュアショット デニム ボトムス SURESHOT DENIM JOGGER PANTS 707JP-NON MIDNIGHT
無地 サイズ:約80×170cm メジャークラフト #7415209 cm 商品説明 約80×170cm 500.0 セミシングル : 商品自体のサイズではございませんのでご注意ください #1 サイズ メタルジグ 高さ ジグパラTG40g 横幅 敷きパッド い草 重量 奥行 シンプル ※梱包時のサイズとなります 寝ござ g 80.00 6.00 イケヒコ 原産国:中国製 イワシ JPTG-40#1 商品名 969円 ネゴザ い草シーツ 素材:い草※メセキ織 四方ヘリ ヘリ=ポリエステル100%
チャイナドレス チャイナ風ワンピース コスプレ衣装 ロング丈 チャイナドレス ワンピース チャイナ服 アオザイ ドレスワンピース 花柄 半袖 2枚重ね ハロウィン
新車時保証書 13 ジグパラTG40g 2エアバッグ スマホ版では全情報を見る事ができません SL500H.17 支払総額2 PC版でご確認頂ますよう 車歴ワンオーナー JPTG-40#1 イワシ #1 000円 エアコン 1129500円 050km トラクションコントロール CD 表示車両CCC〉メルセデス 2005 ベンツ 装備パワーステアリング 18インチアルミ 年 中古車 パワーウインドウ 内装本革シート メタルジグ 記録簿携帯版 SL500 外装純正 ABS 保証付き お願いいたします キーレス 〈支払総額 メジャークラフト ナビ ディスチャージ メルセデス 532

おしらせ

2022/06/01

Auto MIRANDA 25mm F2.8:ペンタレフカメラのパイオニア、ミランダの交換レンズ群 part 3



ペンタレフカメラのパイオニア

ミランダマウントの交換レンズ群 part 3

ディスタゴンにも似た

ポピュラーな広角レンズ

Auto MIRANDA 25mm F2.8(初期型)

ミランダカメラは広角レンズのラインナップが恐ろしく充実しており、焦点距離のバリエーションが17mm, 21mm, 25mm, 28mm, 35mmと5種類もありました。この中で特に評価が高く人気だったモデルが今回取り上げる25mm F2.8です。画質的な評判(当時の海外での誌上評価のこと)は近い焦点距離の28mmF2.8よりも上で、超広角レンズにしてはコンパクトに作られている点も魅力でした。レンズは同社の一眼レフカメラSENSOREX-Cが登場した1970年からカタログに掲載されています。ただし、初期の製造ロットにはカタログに無いフィルター径46mmの個体があったようなので、市場供給が開始されたのはもっと前の1960年代後半であったと思われます[1,2]。人気の秘密は光学系をみると一目瞭然にわかり、何とカールツァイスの最高級カメラCONTAREXにも搭載されていたDISTAGON 25mm F2.8(1963年発売)によく似た設計構成なのです(下図)。レンズは空気間隔を分厚いガラスで埋めることによりコンパクトな光学系を実現しており、コンピュータ設計から生み出されたレトロフォーカスタイプの進化版と言った製品です。Auto MIRANDA 25mmを開発・生産したメーカーがどこであったのかは明らかになっていませんが[2]、珍しい焦点距離であることや、当時同じスペックのレンズを生産したメーカーが見当たらないこと、またレンズの内製化がすすめられた後に発売されているなど状況証拠から考えると、MIRANDAの自社設計である可能性が濃厚です。内部を開け部品レベルで検証すれば、よりはっきりとしたエビデンスが得られるのでしょう。それでは、和製ディスタゴンの写りを堪能してみましょう。


左はAuto MIRANDA 25mm  F2.8で7群8枚構成、右はCONTAREX/QBM DISTAGON 25mm F2.8で8群8枚です。上が被写体側で下がカメラの側
 

参考情報

[1]MIRANDA SENSOREX C official manual(英語版)

[2]ミランダ研究会: Ultra wide angle lenses

Auto MIRANDA 25mm F2.8: フィルター径 52mm(初期ロットに46mmあり), 最短撮影距離 0.25m, 絞り値 2.8-16, 絞り羽 6枚構成, 設計構成 7群8枚, 重量(実測) 266g















入手の経緯

レンズは2021年11月にeBay経由で米国のカメラ専門のセラーから、純正フードとケースが付いた状態で225ドル(送料込み)にて入手しました。オークションの記載は「ファイン・ビンテージ・コンディション」とのタイトルで「素晴らしいコンディションのレンズ。説明を要する問題個所は見当たらない。純正フードとケースが付属する」とのこと。届いた商品は記載どうりのコンディションでした。eBayでの取引相場は状態にもよりますがフードなしで200~250ドル程度、純正フードのみが約35~40ドルくらいで取引されています。オートミランダの広角モデルの中では比較的高値で取引されており流通量も安定していることから、人気のあるモデルであることがわかります。ミランダカメラの製品は主に米国、ヨーロッパで販売され、日本国内でも数は少なめですが販売されました。レンズを探す際には海外の市場の方が流通が豊富です。

 

撮影テスト

開放ではピント部をフレアが覆いコントラストも低下気味の柔らかい写りですが、四隅まで良像域が広く解像感はそれなりにありますので、被写体をきっちりと写しながらも味のある描写を両立させる事ができ、なかなか楽しめるレンズです。ピント部全面に渡る画質的な均一性と安定感がこのレンズの長所のように思います。2段絞ればスッキリとしてヌケがよく、画面全体で解像感に富んだシャープな像が得られます。レトロフォーカス型には珍しく開放でやや光量落ちがみられますので、雰囲気のある画作りができます。歪みは樽型ですがこのクラスのレンズにしては少なめ。感心したのは最短撮影距離が24cmと短めな点で、近接撮影ができるのは大きなアドバンテージだと思います。グルグルボケは全くみられませんでした。

 

まずはYOKOHAMAを「赤煉瓦モード」でどうぞ

F8, sony A7R2(WB:⛅, R+22 G-12 B-16赤煉瓦シフト) ちょっと赤よりなのはいじっているからですが、なかなかの高描写です。モデルさんは白川うみさん(Thanks!)
F8 Sony A7R2(WB:日陰, R+22 G-22 B-16:赤煉瓦シフト)

F2.8(開放) Sony A7R2(WB:日陰, R+22 G-22 B-16:赤煉瓦シフト) 開放では光量落ちがあり、雰囲気が出ます。ちなみに、このシーンをF8まで絞るとこのようになります(←発色無補正)




























F2.8(開放)  SONY A7R2(WB:日陰, R+16 G-16 B-16)開放ですが、解像感は良好です。F8まで絞った写真はこちらです













F2.8(開放) SONY A7R2(WB: ⛅, R+16 G-16 B-16)レトロフォーカスタイプのくせに周辺光量落ちがしっかり目に出ているのは正に目から鱗です。光学系が細長い分、口径食でも出ているのでしょうか

 

続いて初夏の三崎(三浦半島)です

こちらは色補正なしの写真です

F8 SONY A7R2(WB:日光) 
F2.8(開放) SONY A7R2(WB:日陰)

2022/05/06

Auto MIRANDA 35mm F2.8 :ペンタレフカメラのパイオニア、ミランダカメラの交換レンズ群 part 2





ペンタレフカメラのパイオニア

ミランダの交換レンズ群 part 2

ミランダカメラのコピー・アンジェニュー

ミランダカメラ AUTO Miranda 35mm F2.8 

1960年代はアンジェニュー(フランス)の広角レンズを手本とする日本のメーカーが後を絶ちませんでした。アンジェニューとは言わずと知れたスチルカメラ用レトロフォーカスレンズとズームレンズのパイオニアメーカーで、1950年に一眼レフ用広角レンズの源流とも言われるANGENIEUX Type R1(タイプR1)を製品化した事で知られています。今回取り上げるミランダカメラの広角レンズもタイプR1を模倣した数あるコピー・アンジェニューの一つです。1960年代半ばにこの構成を模倣するというのも技術的に時代遅れではという印象を抱きますが、こうした事も現代のオールドレンズファンには嬉しい誤算でしかありません。ミランダ以外の国産レンズではペトリカメラのPETRI C.C Auto 2.8/35 (前期型)、コニカのHEXANON AR 2.8/35 (前期型)、旭光学(ペンタックス)のSUPER TAKUMAR 2.3/35などがタイプR1のコピーとして知られ、オールドレンズの分野では一目置かれています。いずれもタイプR1の性質を受け継ぎながら1960年代の改良されたコーティングと新しい硝材により、より高いシャープネスと鮮やかな発色を実現しています。スーパータクマーやペトリについては少し前に本ブログで紹介記事を出しましたので、本記事と一緒にご覧ください。双方とも開放でフレアの多い滲み系レンズで、アンジェニューの性格を色濃く受け継いでいます。オリジナルのType R1は今や8~10万円もする高嶺の花となりつつあるわけですが、今回ご紹介するレンズならば、状態の良い個体がまだ10000円以内で入手できます。さっそくレンズの設計構成を見てみましょう。

 

 

上図の左がオート・ミランダで右がアンジェニュー(タイプR1)です[1]。設計構成はテッサータイプのマスターレンズを起点に前群側に凹レンズと凸レンズを1枚づつ加えた6枚玉(5群6枚)で、コマ収差の補正に課題を残す古典的なレトロフォーカスタイプです。オート・ミランダは確かにType R1と同一構成ですが、前玉径や空気間隔がType R1よりも小さめに設計されており、レンズをコンパクトにする事を重視していたようです。このレンズはミランダカメラが一眼レフカメラのMIRANDA F(1963年発売)以降に搭載する交換レンズとして設計したもので、それまで興和からOEM供給を受けていたAutomex用Soligor MIRANDA 35mm F2.8(こちらはType R1とは異なる7枚玉)の後継レンズとして市場供給されました[2]。フレアっぽい開放描写とシャープで解像感に富む中央部、黎明期の古いコーティングから生み出される軟らかいトーン、鈍く淡白な発色などが、よく知られているType R1の特徴です。これらの何がオート・ミランダに受け継がれ何が刷新されているのかを論点としながら、レンズの描写を楽しんでみたいとおもいます。

Auto MIRANDA 35mm F2.8: フィルター径 46mm, 重量(実測) 189.6g, 絞り羽 6枚, 絞り F2.8-F16, 最短撮影距離 0.3m, MIRANDAバヨネットマウント, S/N; 64XXXXX, 設計構成 5群6枚レトロフォーカスタイプ



 


 

参考文献・資料

[1] MIRANDA SENSOMAT through-the-lens exposure determination(英語版マニュアル)

[2] MIRANDA Model F Manual

[3] ミランダ研究会: MIRANDA SOCIETY JAPAN (xrea.com)

 

入手の経緯

MIRANDAブランドは米国やEUなど主に海外で流通しており、本品も入手ルートはeBayです。レンズは2021年12月に米国のレンズセラー(日本人)から39ドル+送料18ドル(総額約7500円)で入手しました。オークションの説明は「中古のミランダ35mm F2.8。ケース付きである。日本製」と簡素でしたが、セラーのフィードバック評価が優秀であることやオークションの記載に問題点の指摘が無いこと、写真でみる限りガラスは綺麗だったので、直感を信じて博打買いしたところ・・・綺麗でした。eBayでの相場はコンディションにもよりますが60~90ドル(送料別)あたりでしょう。今回もMIRANDA純正品のライカLアダプターを使い、レンズをデジタルカメラにマウントして使用しました。

 

撮影テスト

開放ではコマフレアが発生し一般的な感覚から言えば柔らかくボンヤリとした描写ですが、アンジェニュー・タイプR1を基準に考えればフレア量は少なく、そのぶんシャープネスは高めで発色も鮮やか。一方で解像力は平凡です。アンジェニューの発色は開放付近で温調方向にコケる傾向がありますが、ミランダは至ってノーマルです。開放で遠方を撮ると像面湾曲のためか四隅がピンボケを起こしています。風景撮影の際は基本的に絞る必要がありそうです。逆光でも前玉が小さいためなのかゴーストは気にならないレベルでした。背後のボケは安定しており、像が流れたりグルグルに至るような事はありません。デジタル撮影だとフィルム時代には問題にならなかった色収差がやや目立つようになっています。中判デジタルセンサーのFujifilmのGFX100SとフルサイズセンサーのSONY A7R2で写真を撮りました。続けてどうぞ。

 

Fujifilm GFX100Sでの作例

イメージサークルには余裕があり、中判デジタルセンサー(44x33mm)を搭載したFujifilmのGFXでも光量落ちが少しある程度で、ダークコーナーは全く出ません。開放では本来は写らなかった領域が写るため、画質が乱れ、四隅の像が流れています。

F2.8(開放) Fujifilm GFX100S(AWB, Film simulation: NN)

F2.8(開放) Fujifilm GFX100S(AWB, Film simulation: NN)

  

 

Sony A7R2 での作例

 

F4 Sony A7R2(WB:日光)

F2.8(開放) sony A7R2(WB:日光) 近接からポートレートくらいの距離ですとType R1よりもコマ収差は少なめで、コントラストも良好です










F2.8(開放)sony A7R2(WB:日光) 拡大すると輪郭部が色づく色収差がやや目立ちますが、デジタル撮影だからでしょう。フィルム撮影では問題にはならなかったことです









F2.8(開放)Sony A7R2(WB:日光) ところが、このくらい遠方になると開放では四隅の画質が怪しくなってきます。中遠景から遠景は絞って取るのが鉄則でしょう

F8 sony A7R2(WB: 日光) 絞れば良像域が広がり、四隅まで十分な画質です

F2.8(開放) sony A7R2(WB:日光) 遠景ではこのとおりコマフレアは多めで、シャドー部の階調は浮き気味となり、四隅の画質がだいぶ怪しくなります

F8 sony A7R2(WB:日光) 絞ればスッキリシャープです











































































 

これまで構成が同一のコピー・アンジェニューを何本か試しましたが、描写はどれも少しずつ異なっており、性格の差異が当初思っていた以上に大きい事を今回のレンズから学びました。どれもザックリとした傾向は似ていますが、そこからの違いにはメーカーや設計者の趣味・嗜好が働いているように思えます。テキトーに作っていたわけはないはずです。同一構成のレンズの中にも、更なる多様性を生じさせる余地があるというのは喜ばしいことです。